東京脱出日記

31歳、女。東京在住。素敵な暮らしを目指します。

〜墨田区散歩〜 紅葉が美しすぎる「大横川親水公園」 Smidaku Walk.1

こんにちわ!SFユーコンです!

 

先日こちらのブログ墨田区にはたくさん公園があることを紹介しました。

その中でも最近のお気に入りである「大横川親水公園」を掘り下げてみようと思います!

 

公園散歩は錦糸町方面からスタート!スカイツリーを目印に、押上駅方面へ向かいたいと思います!

f:id:sfyukon824:20171127093937j:plain

 大横川親水公園にはテニスコートもあります!こちらの階段を降りていざ公園にINっ!

 

f:id:sfyukon824:20171127094522j:plain

 

このような案内板が公園のいたるところに設置されてます。

 

f:id:sfyukon824:20171127094626j:plain

 

観光案内版も完備。公園の周りにはお寺もたくさんあるようですね〜。いつか全部回ってみたいです。

 

f:id:sfyukon824:20171127094749j:plain

 

テニスコートを越えるとトンネル発見!なんだか薄暗そうですが進んでみます。

 

f:id:sfyukon824:20171127094835j:plain

 

おっ!以外に明るいトンネル!照明もレトロでかっこいい!

 

そしてトンネルを抜けるとっ!

f:id:sfyukon824:20171127100004j:plain

 

ど〜〜ん!スカイツリー!アイツにさらに近づくべく先へ進みましょう!

 

f:id:sfyukon824:20171127100154j:plain

 ふと公園の隅をみたらなんとなくSFチックなゴミ箱を発見。

地味にスタイリッシュ笑

 

SF気分が入ったところでこちらのアーチをくぐり、ワ〜〜〜〜〜〜〜〜プ!!

f:id:sfyukon824:20171127100258j:plain

 

さらに電車が真上を走るスリリングなトンネルもくぐりぬけ〜〜る!

f:id:sfyukon824:20171127112116j:plain

 

 

さらに木々が増えてきました〜〜。

f:id:sfyukon824:20171127111713j:plain

 

公園内にはたくさんの木がありますが、こんな感じで木の名前が書かれたネームプレートが木にぶら下がってます。普段なんとなく見ている木の名前を再認識するのはいいものですね。 

f:id:sfyukon824:20171127111831j:plain

 

公園には水場も豊富にあります。こちらは冬の訪れを告げるような冬らしいお池のショット。水面に反射する紅葉が美しいです。

f:id:sfyukon824:20171127112342j:plain

 

生態系を崩さないように、よそから持ってきた生き物を放してはいけないよ、という看板。池にはトンボのヤゴなんかもいるようなのでお子さんと生き物観察なんかしたら楽しそうですね。生き物を見つけたらこちらの墨田区のページで写真を投稿できたりもするようなので、私も利用してみたいと思います!

f:id:sfyukon824:20171127112443j:plain

 

さてさてずんずんと先へ進みますが、ここでこの公園のルールをいくつかご紹介します。

 

ます、「ローラーブレード禁止」。

ん〜〜〜これは子供には痛いルール!都会だと道が狭くて車も多いから公園くらいでしかローラーブレードできないのに〜〜。まあでも大横川親水公園はアスファルトの少ない自然豊かな公園なのでそもそも真っ平らの整備されたアスファルトのゾーンが少ないしこれはこれでいっか。

f:id:sfyukon824:20171127113012j:plain

 

お次に「球技禁止」。おっと、こいつは意外!まあ、球技は他人への危険が伴いますからね。お近くに球技OKの業平公園もあるのでど〜〜しても球技したい人は散歩の後に移動しましょう〜〜。

f:id:sfyukon824:20171127113253j:plain

 

これは当然かも。「バーベキュー禁止」。

公園の両脇はマンションと民家に囲まれているので煙を出したら苦情殺到ですもんね〜。あ〜肉が焼きたくてしょうがない!って人はスカイツリーを見ながらBBQできるお店もあるようなのでそちらへ移動しましょう!

f:id:sfyukon824:20171127113657j:plain

 

余談ですが、大横川親水公園は自転車がよく通ります。近所の方々がスーパーへのお買い物通路にしてたりします。もちろん歩行者優先ですが、自転車の方々と譲り合って公園散歩を楽しんでください。

f:id:sfyukon824:20171127114012j:plain

 

さてルールブックはこのへんにして。。

 

お散歩再開!ススキが秋の風情を感じさせます。

f:id:sfyukon824:20171127114154j:plain

 

しだれ柳もお日様の日を浴びてキラキラ輝きながら葉をはためかせています。

f:id:sfyukon824:20171127114333j:plain

 

さらに進むと・・・・・

 

f:id:sfyukon824:20171127114546j:plain

f:id:sfyukon824:20171127114600j:plain

 

う、美しい〜〜〜!!!

 

f:id:sfyukon824:20171127114826j:plain

 

紅葉もさることながら岩の苔むす感じがTHE・日本、って感じです。

 

そしてもっと奥へ進むと・・・・・

 

 

ドーーーーーーーーーーン!!

f:id:sfyukon824:20171127115024j:plain

ミニ滝っ!!

紅葉した葉っぱが滝で流されてなんとも幻想的な風景です。

 

ちなみに上から見るとこんな感じ。

f:id:sfyukon824:20171127115434j:plain

 

平らな岩場が多いので、岩に腰掛けてゆったりとミニ滝の流れる音に耳を傾けながら紅葉鑑賞なんていうのもいいですね〜〜。

 

滝の音に癒された後ふと空を見上げるとスカイツリーに大分近づいていました!

f:id:sfyukon824:20171127115633j:plain

 

 

散歩の途中でネコちゃんも発見。犬の散歩をしている方が多いのでかわいいワンちゃんはたくさん見れますが、ネコちゃんはレアです。公園の常連でしょうか。。

f:id:sfyukon824:20171127115931j:plain

 

f:id:sfyukon824:20171127115959j:plain

f:id:sfyukon824:20171127120019j:plain

 

ネコちゃんを追いかけていたらなんとその先には!

 

f:id:sfyukon824:20171127120103j:plain

 

ど〜〜〜〜ん!カフェ出現!

もともと倉庫だった場所をリノベしたカフェ「SASAYA CAFE」さん。

メニューはビーガンメニューのスイーツやカレー、テイクアウトもできるそうです。今度詳しくレポしてみようと思います。いや〜、しかし押上にこんなおしゃれな場所があったとは。しかも公園内に。もう押上、最高じゃん。

 

カフェで甘いものでも〜〜〜、と後ろ髪引かれつつまだまだ先へ進みます。

 

f:id:sfyukon824:20171127120535j:plain

 なんだかシュールな遊具のあるエリアにたどり着きました。

 

f:id:sfyukon824:20171127120724j:plain

こ、、こっち見とる。。。 そしてにやけてる。。。 と思ったら手前の青いヤツは目がない。。。 シュールな遊具でも遊べる公園、大横川親水公園を一つよろしくお願いします!笑

 

シュールな遊具を突破すると、「じゃぶじゃぶ水路」なるファンシーな名前の水遊び場にたどり着きました。

f:id:sfyukon824:20171127120838j:plain

 

f:id:sfyukon824:20171127120953j:plain

訪れたのが11月だったので閑散としていますが、夏は水着で子供達が”じゃぶじゃぶ”水遊びするようです。

 

冬はカモさんの独壇場のようですね。

f:id:sfyukon824:20171127121059j:plain

 

 

カモさん’sに別れをつげ綺麗な青色の橋をくぐります。

f:id:sfyukon824:20171127121138j:plain

 

 

すると、さっきまで遠くに見えていたスカイツリーはもうすぐそこに迫っています!

f:id:sfyukon824:20171127121244j:plain

 

先ほどのキッズゾーンとは打って変わって大人なゾーンにやってまいりました。

 

つ、つ、釣り堀 in 公園!!

f:id:sfyukon824:20171127121426j:plain

 

残念ながらスカイツリーを背にして釣るスタイルではありますが、料金無料で年末年始以外の9:00〜17:00で利用できるみたいなのでお子さん連れて初めての釣り体験!なんていうのもいいですね〜。(ただしおじさん率高し笑)

f:id:sfyukon824:20171127121637j:plain

 

おじさんたちの釣りをしばし眺め先へ進みます。

 

どうやらやっと終点にきたようです。ここから先はゲートがあるので開園時間は要チェックです。

f:id:sfyukon824:20171127121736j:plain

 

時計を見たら16:30!やばい、閉まるっ!急いでゲートの奥へ。。

 

ゲートを潜ると、、、ドーーーーーーーン!

f:id:sfyukon824:20171127121852j:plain

 

え、船。。?笑

 

なんと墨田区の大横川親水公園は船までも所有しているのかぁっ!!!

 

いえいえ、船が公園にあるわけないですよ。

これは”船風”の公園兼観光案内所なんですよ。

 

長ぁぁぁ〜〜〜〜いローラー滑り台だってありますよ。

f:id:sfyukon824:20171127122353j:plain

 

こんな謎のモニュメントまで。「スカイツリーが鏡に写ってる、すご〜〜い!」なんてはしゃいでましたが、正解の写真の撮り方は別にあるようで、こちらのブログさんで正しい撮影をされてらっしゃる方がおりました。

f:id:sfyukon824:20171127122630j:plain

 

ちなみに船風の建物には登れますので船長さん気分も味わえますよ。

f:id:sfyukon824:20171127122727j:plain

 

 

はいっ!真下に到達しましたよ!ってことで無事、大横川親水公園の終点にたどり着きました!

f:id:sfyukon824:20171127122749j:plain

 

余談ですが船風建物のすぐ横から観光バスも出てますので公園散歩の後に東京巡りもできちゃうようです。

f:id:sfyukon824:20171127122922j:plain

 

大横川親水公園、いかがでしたか?

ゆったりしたい大人はもちろん、子供も一日中遊べる仕掛け満載の素晴らしい公園です。スカイツリー観光のついでにぜひ、公園散歩もお楽しみください。

 

今日もスカイツリーはずっしりと。

SFユーコン