東京脱出日記

31歳、女。東京在住。素敵な暮らしを目指します。

墨田区グルメ!嵐のMV撮影も!絶品ビーガンカフェ「ササヤカフェ」- Sumidaku Gourmet

こんにちわ!ユーコンです!

 

墨田区の絶品グルメを紹介している「墨田区グルメ!」。

今回は全長1800メートル、滝と緑が美しい大横川親水公園にある「ササヤカフェ」さんをご紹介します。

f:id:sfyukon824:20180314082250j:plain

 

1. ササヤカフェ(SASAYA CAFE)のご紹介

東京スカイツリーから徒歩10分強、墨田区の大横川親水公園沿いのオーガニック&ビーガンカフェです。有機無農薬の野菜や米を使用しており、ビーガンカレーやテンペカツサンドなどを提供しています。デザート類にも化学調味料や動物性素材は使用していないそうで、健康にも美容にも良いメニューを豊富に揃えています。

2. 気になるメニューは?

f:id:sfyukon824:20180314082744j:plain ランチは基本的にワンプレートランチ。価格は1000円〜1500円台になります。ドリンクメニュー、デザートメニューも豊富で全てオーガニックにこだわったメニューです。その他、テイクアウトメニューやベイビー&キッズメニューもあり公園でピクニックを楽しみたい子連れのご家族にもピッタリです。

3. そもそも「ビーガン」って何?

「ビーガン」 とは「完全菜食主義者」の方々のことを言います。「完全菜食主義」なので動物性由来のものを全く使わない生活スタイルになります。なので卵も乳製品もあごだしも口にしません。同じ菜食主義で「ベジタリアン」がありますが、こちらは菜食主義者の総称になりますので「ベジタリアン」の中に「ビーガン」という分類があるという考え方です。

4. お肉なしのヘルシーワンプレートランチでギルティフリー&満腹!

オススメは「ダブルカレーセット」。二種類のベジタブルカレーと3種類の野菜お惣菜がワンプレートに収まっている贅沢ランチ。お肉ゼロだけど品数が多いのでお腹満足度は抜群です。f:id:sfyukon824:20180314083740j:plain

f:id:sfyukon824:20180314083306j:plain

こちらはテンペカツライスのプレート。f:id:sfyukon824:20180314083310j:plain

テンペとは、インドネシア発祥の伝統的な発酵食品です。大豆が原料で、肉の代用品としてベジタリアンやビーガンの間で人気の食品です。お肉のような食感ながらも大豆の優しい味が身体に優しく染み渡ります。

 

こちらはデザートプレート。f:id:sfyukon824:20180314083315j:plain

こちらももちろんビーガンスイーツです。優しい甘さで低カロリーだからギルティフリーでデザートを楽しめます。盛り付けも華やかでインスタ映えする一品です。

 

デザートはアラカルトもあり、季節メニューも豊富なので毎回違うデザートを楽しめます。

f:id:sfyukon824:20180314084933j:plain

そしてササヤカフェではビールもオーガニックビール!公園側に面したテラス席もあるので天気のいい日は日光浴しながらランチビールもいいですね。

f:id:sfyukon824:20180314083245j:plain

キッズメニューもありますのでお子様連れでも安心です。

f:id:sfyukon824:20180314085202j:plain

5. 子連れにも嬉しい広々空間!

倉庫をリノベーションした店内は天井が高く、日差しが気持ちよく差し込んできて居心地抜群。授乳スペースやおむつ交換台もあるので小さいお子様がいても安心です。スロープがあり、間口も広いのでベビーカーも楽々入れます。

f:id:sfyukon824:20180314085243j:plain

お店の隅にはちょっとした物販コーナーも。

セレクトされた食材や本、お店オリジナルの焼き菓子などが並んでいます。ちょっとした手土産を買うのにちょうどいいですね。

f:id:sfyukon824:20180314085305j:plain

f:id:sfyukon824:20180314085314j:plain

不定期で様々なワークショップも行われているようで、食事だけじゃない楽しみ方も出来そうです。

f:id:sfyukon824:20180314085431j:plain

 

6. 晴れた休日にぜひ訪れたい!

ササヤカフェ(SASAYA CAFE)、いかがでしたか?

朝8:30から営業しているので朝ごはんをとった後に大横川親水公園をお散歩できちゃいます。テイクアウトメニューもあるので、晴れた休日にササヤカフェでランチをテイクアウトして公園でピクニックもいいですね!

 

 

f:id:sfyukon824:20180314082706j:plain

 f:id:sfyukon824:20180314082620j:plain

 

嵐の新曲「君のうた」のミュージックビデオで撮影にも使われたみたいですね!

今後混雑しそう!!

f:id:sfyukon824:20190627065831p:plain

 

twitter.com

retty.me

]