東京脱出日記

31歳、女。東京在住。素敵な暮らしを目指します。

【レポート】オーガニック野菜取り寄せサービスの「食べチョク」を使ってみたよ!

こんにちわ!ユーコンです!

最近ネットで買い物ばかりしています。

家の中にいても1クリックでなんでも手に入ってしまう昨今、便利なサービスが日々たくさんリリースされています。うちは共働き家庭なのですが、仕事から帰ってくるとスーパーに立ち寄る気力が残っておらず、「買い物めんどくさい〜〜」てなことに。ですがネットスーパーで買い物をしておくと、帰宅タイミングにあわせて食材が届くので、買い物のストレスなく、スムーズに料理に取りかかれます。

もっぱら「アマゾンフレッシュ」を利用しているのですが、「アマゾンフレッシュ」は生鮮食材の取り扱いがまだまだ弱いので、野菜料理がマンネリ化してきました。

そこで前から気になっていたオーガニック野菜の配達サービス「食べチョク」を使ってみたのでレビューしていきます!

f:id:sfyukon824:20181014192240p:plain

 

1. 食べチョクとは?

「食べチョク」とは、全国の農家さんたちが自慢の野菜を出品、 好きな農家さんから新鮮で美味しい無農薬野菜を直接購入できる野菜取り寄せサービスです。野菜は通常は収穫から2〜3日で出荷されるそうですが、「食べチョク」で購入した野菜は農家さんが直接発送するので最短で収穫後24時間以内に商品が到着します。また全ての商品が無農薬・無化学肥料など、安全にこだわって生産された「オーガニック農作物」。扱う品目数も多く、安全で新鮮なオーガニック野菜を好きな時に、好きな分だけ配達してもらえるサービスです。「食べチョクコンシェルジュ」という、農家さんが各家庭に合った野菜を厳選し、希望の配達頻度で野菜を直送してくれるサブスクリプションモデルのサービスもあります。

 

2. そもそも「オーガニック野菜」とは?

食べチョクのHPによりますと、オーガニック農家さんは日本国内では全体の0.5%ほどしかいないとのことです。オーガニック野菜の定義としては下記の3つの要素があるようです。

①「自然栽培 (農薬や肥料・堆肥などを一切使用しない栽培方法)」であること

②「有機栽培 & 無農薬栽培(有機の農薬・肥料・堆肥のみ使用可能な栽培方法)」であること
(*有機栽培 & 無農薬栽培有機の違いは、第三者機関の認証を受けているか受けていないか、ということのようです。)

③「特別栽培 & 減農薬栽培(一般的な栽培方法よりも、農薬と化学肥料の使用量を5割以上減らした栽培方法)」であること
(*こちらも違いは、第三者機関の認証を受けているか受けていないかです。)

 

「オーガニック」って最近よく聞きますし、オーガニック野菜を使った飲食店も増えてきている中、オーガニック農家さんは農家全体の0.5%しかいないなんて驚きですよね!逆に考えると世の中に流通している野菜は全て農薬と化学肥料まみれの野菜なのか、、、と思わざるをえませんね。

 

3. 食べチョクってどうやって使うの?

①まずはこちら↓にアクセスしてアカウントを作成!アカウントはFacebook認証でも作成できます。

食べチョク|農家直送・安心・新鮮な有機野菜のネット通販

 

②アカウント作成後は他の普通のECサイトと同じ!商品が並んでいるので気になったものをクリック!商品説明や、その野菜を作っている農家さんの情報なんかが見れます。

f:id:sfyukon824:20181014184438p:plain

 

③気に入った野菜を選んだらカートに入れてお届け先情報、支払い方法などを入力!最後にお届け日も選びましょう!変わっているなと思ったのが「出荷予定日」がわかること。いつ出荷されて、いつ自分の家に届くのかがわかるのって、野菜の新鮮感が感じられていいですね!

f:id:sfyukon824:20181014184443p:plain

④注文確定!後は届くのを待つだけ!

トップページには旬の野菜はオススメの野菜セットなどのカテゴリーも設定されているので、どんな野菜を買っていいか迷った人はオススメセットや少量のお試しセットから初めてみるのがいいかも!

 

4. どんな野菜を注文できるの?

「食べチョク」では定番の野菜から普通のスーパーには売っていない変わった野菜も注文できます。

f:id:sfyukon824:20181014185110p:plain

また野菜だけではなく、お米やジュース、加工品なども購入することができます。

f:id:sfyukon824:20181014185116p:plain

f:id:sfyukon824:20181014185106p:plain

 

5. 実際にどんな風に野菜が届くの?

実際に野菜が届いたときの写真がこちらです!私は↓こちらの商品を頼んでみました!

【せと自然農園】旬*お試し野菜セット(7品目):愛媛県産|食べチョク|農家直送・安心・新鮮な有機野菜のネット通販

f:id:sfyukon824:20181014185252j:plain

生産者は愛媛県今治市の「せと自然農園」さんです。お試しセットだったのでもっと少量かと予想していましたが、ダンボールぎゅうぎゅうに野菜が詰まっておりました!

まずは空芯菜ツルムラサキ

f:id:sfyukon824:20181014185723j:plain

お次はモロヘイヤ、真黒ナス、万願寺とうがらし、錦芳香かぼちゃ!

f:id:sfyukon824:20181014185746j:plain

さらに大三島オクラとあきのピーマン!

f:id:sfyukon824:20181014185922j:plain

きわめつけはおまけのレモン!農家さんの心温かいコメントも添えられていました。

f:id:sfyukon824:20181014185958j:plain

 

計8種類プラスおまけのレモンで1,280円。これに送料がのる形になります。生鮮の宅配に慣れていない私は「ん〜〜ちょっと続けるには送料が高いのかも?」とも思ったのですが、それは間違いでした!

 

まず鮮度がずば抜けていいのでモチがすこぶる良い。普通葉物の野菜なんかだと購入して3〜4日で葉っぱがヘトヘトになってきたりしますが、今回いただいた空芯菜とモロヘイヤはなんと2週間たってもほぼ届いた時の状態をキープしていました

無農薬野菜って、身体にいい反面モチがあまり良くないのかと思っていたので驚きました。

また野菜それぞれに野菜の特徴とかオススメの食べ方が書いてあるので、料理をするのが楽しくなります。

f:id:sfyukon824:20181014190602j:plain

 

6. 食べチョクで届いた野菜を使って料理してみた!

実際に届いた野菜でいくつか料理を作ってみました!

 

こちらはモロヘイヤをサっと茹でて梅しそを添えたもの。モロヘイヤの緑色がとってもフレッシュでシャキシャキしてて美味しい!

f:id:sfyukon824:20181014190651j:plain

梅ばっかりですがこちらはツルムラサキ梅肉添え。

普通野菜のおひたしとかだとお醤油をかけちゃうんですが、野菜本来の味を楽しみたくて味付けは最小限に。これまで食べたツルムラサキの中でこちらのツルムラサキがベストでした!

f:id:sfyukon824:20181014190812j:plain

 

こちらはちょっと晩酌用にアレンジ。焼きなすの上にホタテとゴールデンキウイを乗せたアペタイザー。ナスがとろっとろでこれまた美味しい。

f:id:sfyukon824:20181014190949j:plain

もちろんかぼちゃも使います!

大きすぎず、小さすぎない、程よいフォルムのかぼちゃが可愛らしかったのでそのまま器に使ってかぼちゃスープに。

f:id:sfyukon824:20181014191109j:plain

翌日の朝には余ったかぼちゃスープとオクラ納豆のチャーハン。大三島オクラという島自家栽培のオクラだそうで、歯ごたえがすごい!熱を加えると程よい粘りを出しつつも、シャキッとした食感は存在感抜群!

f:id:sfyukon824:20181014191231j:plain

7. ネットスーパーはとことん活用すべし!

以上野菜宅配サービスの「食べチョク」を利用してみたレポートでした。

まだまだ食材の通販は日本ではマイナーな分野かもしれません。送料の値上げなどもあり、家計のことを考えると近所のスーパーで食材を買ったほうがいいのかもしれません。でも「食べチョク」のようなサービスを使うと、食材の背景にいる生産者の顔、食材の特徴を垣間見ることができて、日々の購買行動をより豊かなものにしてくれると実感しました。またその他にも、買い物時間がなかなか確保できないご家庭や、お子さんが生まれ、食べるものに気を使い始めた人など、「好きな無農薬野菜が、好きな日時に届く」という大きなメリットがある「食べチョク」のようなサービスを使っていただきたいと思いました。